MENU

福井市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事はプロテクトにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-417-103 受付時間 10:00〜18:00(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 お気軽にご来店ください
  • まずは3社の見積もりを比較 お見積り依頼 クオカードプレゼント中!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の最新塗料!今話題の無機塗料とは?

外壁塗装の最新塗料!今話題の無機塗料とは?

塗装の豆知識

2021.08.12 (Thu) 更新

福井県にお住まいの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロテクトです。

【最近よく聞く無機塗料って何?】

 

こんにちは。kyoheiです。
ショールームにお越し頂いたお客様の中に『無機塗料』について質問されている方がいらっしゃいましたので、今回のブログのテーマにさせて頂きます。

 

無機の反対は有機!

有機塗料と無機塗料の違い

有機塗料は一般的な塗料で、樹脂成分が含まれています。

その例として、アクリル、シリコン、フッ素などがあり、その種類によって塗料の性能やグレードが決まってくるわけです。

この有機塗料に含まれる樹脂成分は紫外線によって分解されてしまうので、外壁の色褪せや変色などの劣化症状が発生してしまう原因となります。

ですが、無機塗料には樹脂成分は含まれておらず、ガラスなどの無機物が主成分となっています。

 

 

無機有機ハイブリット塗料と呼ばれる

先ほど、無機塗料には樹脂成分が含まれていないと記述しましたが、実際には無機物だけでは粘着性がないため、樹脂などの有機物が含まれています。

こういった理由から無機塗料のことを「無機有機ハイブリット塗料」「無機ハイブリット塗料」と呼びます。

ですので、無機塗料に含まれる有機物の割合で、耐用年数が変わってくるとも考えられます。

 

 

無機塗料のメリット

耐候性、耐用年数が高い

カビ、苔が発生しにくい

 繁殖する有機物が少ない為。

③汚れにくくセルフクリーニング機能がある

 無機塗料は静電気が発生しづらいので、ほこり・汚れがつきにくく、親水性に優れているので、雨水で汚れが流れやすくなります。

 ※親水性とは水を馴染ませる性質で壁と水が隣り合っている状態なので、壁につく汚れが水に付き、壁までには付かずそのまま雨水等で流れ落ちていくイメージです。

不燃性がある

 鉱物などの不燃物を主成分にしているので、全く燃えません。

 

 

デメリット

①価格が高い

②扱いが難しく職人の技術に左右される

 しっかりとした手順で塗らないといけない。

③再塗装が難しい場合がある

 親水性に優れている為、うまく塗料が付かない場合がある。

④艶消しが出来ない

 

 

無機塗料の費用相場と耐用年数の比較(あくまで参考)

塗料 相場(130㎡の場合) 耐用年数
無機 79.8万円〜 20〜25年
フッ素 69.8万円〜 15〜20年
シリコン 50万円〜 10〜15年
ウレタン 20万円〜 8〜10年
アクリル 13万円〜 5〜7年

プロテクトでは外壁塗装の場合、基本的にはシリコン以上の塗料プランをご紹介させていただきます。

 

最後に

簡単ではありますが、今回は『無機塗料』についてブログを書かせていただきました。

少しでもお客様の判断の材料にして頂ければ幸いです。

大事な事は今回外壁を塗り替えたいと思った理由があり、その上で塗り替える目的が達成出来る事です。

外壁のご相談はプロテクトにお任せ下さい。今年4月に福井市二の宮にショールームを構えましたので、是非そちらの方にもお越しください。

お問い合わせお待ちしております。

 

外壁塗装・屋根塗装専門プロテクト

二の宮ショールーム【OPEN】10:00~18:00

住所 福井市二の宮4丁目1−5

TEL 0120-417-103

外壁・屋根塗装の専門店 プロテクトへようこそ

株式会社 プロテクト

代表取締役 山形 龍春

福井県にて26年、建築塗装を始め、コンクリート構造物の補修工事など幅広い塗装を行ってまいりました。

私自身も職人として最前線で走ってきたため、妥協のない技術と専門的な知識に自信がございます。

今では県内外多くのお客様から信頼をいただいており、感謝の気持ちを感じる毎日です。

そしてこの度、その感謝の気持ちから生まれた「塗装を通じて福井県の皆様の生活を豊かにしたい」という想いを形にするため、福井市に外壁・屋根塗装専門ショールームをOPEN致します。

これからも皆様の大切なお家を守るお手伝いをさせていただきたいと思っております。

是非お気軽にショールームにお越しください!

電話やメールでのご相談も承っております。

  • ショールーム アクセスマップ

    プロテクトショールーム

    〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目1-5パストラルエキタ2テナント103
    TEL:0120-417-103
    営業時間 10:00〜18:00(水曜定休、日曜・祝日は要予約)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-417-103
    受付時間 10:00〜18:00(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-417-103 受付時間10:00〜18:00
(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

お問い合わせフォーム

プロテクト 福井市の外壁塗装&屋根塗装専門店プロテクト
ショールーム

〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目1-5パストラルエキタ2テナント103

フリーダイヤル:
0120-417-103
TEL:0778-43-6958
FAX:0778-43-6959

対応エリア

対応エリア図
嶺北全域
  • 福井市
  • 越前町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。