MENU

福井市・坂井市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事はプロテクトにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-417-103 受付時間 10:00〜18:00(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 お気軽にご来店ください
  • まずは3社の見積もりを比較 お見積り依頼 クオカードプレゼント中!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 補助金・助成金 > 【雪でお悩みの方に】雪害の火災保険の活用方法をご紹介!

【雪でお悩みの方に】雪害の火災保険の活用方法をご紹介!

福井市・坂井市にお住まいの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロテクトです。

 

先週から雪が降り、やっと溶けてきましたね☃️
予報では来週もまた雪が降るみたいですので
外に出られる際はお気をつけてお過ごしくださいね。

 

本日はそんな雪による被害や対処法などお伝えできればと思います。

 

1.雪害によるトラブルの例

①大雪による雨樋の損傷

弊社で一番相談の多い雪害は雨樋のトラブルです。
写真のように雪の重みによって雨樋が歪んだり、割れたりしてしまうことがよくあります。

雨樋の交換工事は場所にもよりますが、2階部分や高い場所では足場が必要になったりと
思ったより大掛かりな工事になってしまいます。

 

②雪の重みによる屋根の変形

積雪により屋根の軒先が変形するなどもよく見られる雪害です。
特に水分を多く含んだ雪は大変重くなります。

また、2階の屋根雪が1階の屋根に落ちて、破損したといった事例もあります。

屋根に登っての雪かきも危険ですから、なかなか対策が難しいですが、
融雪設備を設置したりといった方法もあります。

 

③落雪によりカーポートやサンルームの屋根が破損

屋根からの落雪でその下にあるカーポートの屋根が破損するケースです。
また、隣家への落雪によるトラブルになる時もあります。

今一度、屋根雪が落雪する場所を確認し、落ちたら危険な場合は雪どめ(スノーストップ)を設置するといった方法もあります。

また、カーポートにも積雪タイプのものがありますので、そちらを選ぶようにしてください。
福井県では耐積雪100cm以上のものをお勧めします!
山間部では150cm以上を推奨します。

 

④雪による外壁への被害

雪による被害は、実は外壁にも見られます。
外壁付近に積もった雪の圧によって、外壁が凹んだり、
水分を多く含むことによって、外壁材自体の劣化が進み脆くなってしまったり、
雪によって直接塗膜が傷つけられたり
といった被害があります。

外壁が雪に埋もれてしまったら、なるべく早くどかすようにしましょう!

また、雪が降る前に塗装をすることによって、防水性を高めたり
シーリングの打ち替えをするなどといった
事前の対策もぜひご検討ください。

 

2.雪害の対策、火災保険の適用について

雪の降る地域では様々な雪害が起こります。
特に福井県ではお困りの方、多いですよね…😭

お客様の中にも、雪が溶けてきて『あっ!!』と気付く方がとても多いです。

ぜひ前もった対策も重要視して欲しいです!
屋根の雪止めを設置したり、
外壁の塗膜の劣化が著しい時は、防水機能が落ちているため外壁塗装やコーキングの補修をするなど。

もちろんその都度、雨樋の交換や、屋根材の交換など必要な修理を行うこともできます。

その場合は火災保険を利用するのがお得です!

雪害は補償内容に含まれていることが多いため、火災保険を利用できる可能性があります。

しかし、『〇〇円以上の工事の場合』や『免責〇〇円負担』といった条件があったり、
補償対象となる範囲が決まっておりますので、
詳しくは各保険会社様にご確認ください。

 

3.2月末まで!プロテクトのキャンペーン紹介

福井県の気候上、冬の施工は厳しいですが…
早期予約ということで5%キャッシュバックキャンペーンを開催中です!!

詳しくはこちらのブログをご覧ください!

↓ ↓

新春キャンペーン

 

お問い合わせお待ちしております🙂

 

外壁塗装・屋根塗装専門プロテクト

二の宮ショールーム【OPEN】10:00~18:00

住所 福井市二の宮4丁目1−5

TEL 0120-417-103

 

外壁・屋根塗装の専門店 プロテクトへようこそ

株式会社 プロテクト

代表取締役 山形 龍春

福井県にて26年、建築塗装を始め、コンクリート構造物の補修工事など幅広い塗装を行ってまいりました。

私自身も職人として最前線で走ってきたため、妥協のない技術と専門的な知識に自信がございます。

今では県内外多くのお客様から信頼をいただいており、感謝の気持ちを感じる毎日です。

そしてこの度、その感謝の気持ちから生まれた「塗装を通じて福井県の皆様の生活を豊かにしたい」という想いを形にするため、福井市に外壁・屋根塗装専門ショールームをOPEN致します。

これからも皆様の大切なお家を守るお手伝いをさせていただきたいと思っております。

是非お気軽にショールームにお越しください!

電話やメールでのご相談も承っております。

  • ショールーム アクセスマップ

    プロテクトショールーム

    〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目1-5パストラルエキタ2テナント103
    TEL:0120-417-103
    営業時間 10:00〜18:00(水曜定休、日曜・祝日は要予約)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-417-103
    受付時間 10:00〜18:00(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-417-103 受付時間10:00〜18:00
(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

お問い合わせフォーム

プロテクト 福井市・坂井市の外壁塗装&屋根塗装専門店プロテクト
ショールーム

〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目1-5パストラルエキタ2テナント103

フリーダイヤル:
0120-417-103
TEL:0776-43-6958
FAX:0776-43-6959

対応エリア

対応エリア図
嶺北全域
  • 福井市
  • 坂井市
  • 大野市
  • 越前町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。