MENU

福井市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事はプロテクトにお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-417-103 受付時間 10:00〜18:00(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 お気軽にご来店ください
  • まずは3社の見積もりを比較 お見積り依頼 クオカードプレゼント中!

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 失敗しない色選び!福井市の外壁塗装

失敗しない色選び!福井市の外壁塗装

塗装の豆知識

2021.11.12 (Fri) 更新

福井県にお住まいの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店プロテクトです。

 

更新がお久しぶりになってしまいました💦

今回は外壁塗装をする際に悩むポイントの1つ、

『色選び』についてです。

 

一生に何度とない外壁塗装、毎日帰るお家ですし気に入った色に仕上げたいですよね!
実際に関わらさせて頂いているお客様も施工ギリギリまで一緒にお打ち合わせすることが多いです。

今回はどのように色選びをしたら良いか
ぜひ色選びのヒントにしてください😁

まずは色選びをする上で、よくある失敗を把握しておきましょう!

色選びでのよくある失敗

①イメージしていた色と違う

塗料のカタログや色見本帳などから選んだのにこのような失敗をしてしまう方が多いです。

②お家の色が全体的にまとまっていない

新築時はとてもしっくりきていたのに、塗り替えをしたらなんだか違和感が…。
こういった失敗も多いです。
その原因と解決策を下で解説します!

③数年経つと汚れが目立つ

外壁は外的影響をもろに受けますので、汚れるのは仕方のないこと。
でも思ったより早く汚れたなと感じたら、色選びが原因かもしれません。

 

 

解決策

これらの問題を解決していけば良い色選びにつながります!

①イメージしていた色と違う
 ⇨なるべく大きな色見本、塗り板を使う!

みなさん、色の面積効果はご存知ですか?
実は色面積によって見え方は変わってきます。
特に明るい色ですと面積が大きい方が鮮やかに見えたりします。

小さい色見本で色選びをすると、大きい外壁では違う色に見えてしまうこともありますので要注意!

 

色選びの際は大きい塗り板をおうちの外で見てみるのをおすすめします!
その際に、日向になる場所、日陰になる場所どちらもチェックしておくと
塗った後のギャップは少ないですよ!

 

②お家の色が全体的にまとまっていない
 ⇨塗らない部分との調和を考える!

外壁塗装をする際、塗らない部分がありますよね。
玄関ドアや窓枠、瓦屋根など。

こういった色を変えない部分と合わせるように色を選ぶと、
塗装後の違和感などはないかもしれません。

 

③数年経つと汚れが目立つ
 ⇨目立ちにくい色を覚えておきましょう!

汚れが目立つ色=極端な色

例:白や黒
これは皆さん想像できると思いますが、コントラストがはっきりするので、汚れが目立ちやすいです。

例:原色系の色
濃い色は経年劣化による変色や退色が目立ちます。
実際より古く見えてしまいまうこともあります。
中でも赤系などの黄色が入った色は色褪せが早いですので、要注意です!

汚れが目立ちにくい色=中間色

例:ベージュ、アイボリー、グレー系
これらは中間色と呼ばれる色で汚れとの色の差が少なく、目立ちにくいです。
新築時はこういった色のサイディングを使うことが多いですよね!
同じベージュでもたくさん種類がありますので、微妙な違いを楽しんでもいいかもしれません😀

施工事例

 

 

その他色選びのポイント

艶を調整する

塗料の各メーカーさんによって、艶も調整することができます。
つやの出方によっても印象は変わりますので、
そのあたりも施工前に打ち合わせすることをお勧めします。

つやあり

 

周りの景観に配慮

もちろん気に入った色で塗装するのはいいことですが、
あまりにも周りから浮いて見えるような色だと後々後悔することも…。
色によって同調させたり、逆に目立たせたりできますのでその辺りも意識してみましょう!
店舗の塗装ですとあえて目立たせることも多いですよ。

 

もちろんお客様によってはこれ以外にも色選びの基準がありますので、
ぜひご相談ください!

施工事例もいくつかご紹介させていただいてますのでぜひご参考にしてください!

プロテクトの施工事例

 

プロテクトでは施工前のお打ち合わせを大事にしております。
もちろん色選びも良い塗装工事のために重要な一つですので、
納得のいくまでお打ち合わせさせていただきます。

 

外壁塗装・屋根塗装専門プロテクト

二の宮ショールーム【OPEN】10:00~18:00

住所 福井市二の宮4丁目1−5

TEL 0120-417-103

外壁・屋根塗装の専門店 プロテクトへようこそ

株式会社 プロテクト

代表取締役 山形 龍春

福井県にて26年、建築塗装を始め、コンクリート構造物の補修工事など幅広い塗装を行ってまいりました。

私自身も職人として最前線で走ってきたため、妥協のない技術と専門的な知識に自信がございます。

今では県内外多くのお客様から信頼をいただいており、感謝の気持ちを感じる毎日です。

そしてこの度、その感謝の気持ちから生まれた「塗装を通じて福井県の皆様の生活を豊かにしたい」という想いを形にするため、福井市に外壁・屋根塗装専門ショールームをOPEN致します。

これからも皆様の大切なお家を守るお手伝いをさせていただきたいと思っております。

是非お気軽にショールームにお越しください!

電話やメールでのご相談も承っております。

  • ショールーム アクセスマップ

    プロテクトショールーム

    〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目1-5パストラルエキタ2テナント103
    TEL:0120-417-103
    営業時間 10:00〜18:00(水曜定休、日曜・祝日は要予約)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-417-103
    受付時間 10:00〜18:00(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-417-103 受付時間10:00〜18:00
(水曜日定休、日曜・祝日は要予約)

お問い合わせフォーム

プロテクト 福井市の外壁塗装&屋根塗装専門店プロテクト
ショールーム

〒910-0015 福井県福井市二の宮4丁目1-5パストラルエキタ2テナント103

フリーダイヤル:
0120-417-103
TEL:0776-43-6958
FAX:0776-43-6959

対応エリア

対応エリア図
嶺北全域
  • 福井市
  • 坂井市
  • 大野市
  • 越前町

※営業エリア外のお客様でも柔軟に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。